戦闘を重ねてクレジットとEXPが貯まったら、車輌のチューンアップに挑戦しましょう!
モジュール、弾薬、消耗品、拡張パーツを使って車輌を強化する方法について学びましょう。
搭乗員の訓練も車輌強化に重要なポイントです。
もちろん、新車輌をアンロックする方法についてもご説明します!
モジュール
モジュールは車輌を構成する基本パーツです。研究可能なモジュールは全部で5種類あります。
主砲は、車輌の主兵装であり、通常は砲塔に搭載されていますが、無砲塔車輌の場合は車体に直接搭載されています。主砲の特性値により、その車輌の総合的な火力が決まります。
最も根幹的なモジュールのひとつであり、ここに主砲が搭載され、そして多くの場合、複数名の搭乗員がこの砲塔内に配置されています。砲塔には、モジュールとしては唯一、装甲が施されているため、車輌の生存性に影響します。加えて、視認範囲や HP も砲塔によって変化します。
車輌の足回りであり、これによって旋回速度、移動速度、走破性、最大積載量が決まります。
履帯を駆動するための動力装置です。エンジン出力によって車輌の加速性と最大速度が決まります。エンジンに直撃弾を受けた場合には、エンジンが大破して移動不能に陥ったり、火災が発生して継続的なダメージを受けたりする場合があります。
このモジュールを通じて、敵味方の位置情報を味方と共有することができます。よって、無線の通信範囲が大きいほど、敵車輌の状況をより良く把握できるのです。
技術ツリー上の研究可能な車輌やショップで販売されているコレクション車輌には複数のモジュールが用意されており、研究してアップグレードできるようになっています(ただし、Tier X車輌についてはIS-4やBat.-Châtillon 25 tなどの一部の例外を除いてモジュールは研究できません)。モジュールの研究は非常に重要です。
- より優れたモジュールは、車輌の特性値を向上させます。
- 上位 Tier の車輌を研究するためには、その途上にあるいくつかのモジュールを研究することが必要です。
- 全てのモジュールおよび後続車輌を研究済みの車輌には、エリートステータスが付与されます。エリート車輌で取得した戦闘 EXP は、搭乗員の訓練を促進するために使用したり、フリー EXP へと変換したりすることができます。
新しいモジュールを研究して入手するためには、EXP とクレジットが必要です:
- ガレージの右上の 研究 をクリックして、現在の車輌の技術ツリーにアクセスします。 未研究モジュールには、それを研究するために必要な戦闘 EXP の量が添えられています。充分な量の戦闘 EXP を所有している場合には、必要 EXP の背景色が緑色になります。
- 必要 EXP をクリックし、研究を確定すると、モジュールにクレジット価格が表示されるようになります。
- 購入価格をクリックして購入を確定すると、そのモジュールが車輌に自動搭載されます。
弾薬
初めてゲームをプレイするとき、Tier I車輌に標準砲弾として徹甲弾(AP)が搭載されています。使用できる砲弾は、標準砲弾以外にもいくつかの種類があります。
まずは弾種の特徴を把握しましょう。
相手によって弾種を使い分けられるようになることが。
徹甲弾 (AP) は、ほとんどの車輌の標準砲弾(デフォルト弾)として搭載されています。徹甲弾は敵車輌の装甲を貫通した場合か、モジュールに命中した場合にダメージを与えることができます。
AP 弾は通常、同Tier帯や下位Tier帯の車輌に対して最適です。また中程度の装甲防御の車輌を狙う場合にも適しています。
AP弾の欠点:
- 非貫通の場合はダメージを与えられない
- 跳弾される確率が高い
- 長距離射撃では貫通力が低下する
一部の車輌では、貫通力や単発ダメージが高いプレミアムAP弾を使うことができます。
榴弾 (HE) は、一般的には貫通力が低めです。しかし貫通した場合には、重大な損傷(モジュールの破損や搭乗員の負傷)を含む大ダメージを与えることができます。
直撃しても貫通しなかった場合、HE弾は装甲表面で爆発します。この場合、敵車輌に若干のダメージを与え、モジュールを破壊できることがあります。
HE弾は、軽戦車やオープントップの駆逐戦車などの軽装甲車輌に対して非常に有効です。装甲貫通からの大ダメージが期待できます。逆に、重装甲の目標に対して使用した場合には、若干のダメージを与えると共にモジュールを破壊できる可能性があります。HPを細かく削りとる戦術にはよいでしょう。
HE弾の欠点:
- 貫通力が低い
- 装甲表面で炸裂した場合には、わずかなダメージしか与えられない
- 重装甲の目標に対しては、全くダメージを与えられないことがある
一部の車輌には、爆発半径がより大きなプレミアムHE弾が用意されています。また、イギリス製の主砲の一部においては、貫通力が高めの粘着榴弾(HESH)を使用可能です。
硬芯徹甲弾(APCR) は、最も一般的なプレミアム砲弾です。APCR弾の効果はAP弾に似ていますが、弾速と貫通力はより優れています。ただし、遠距離射撃ではAP弾よりも早く貫通力が低下する傾向があります。また、AP弾と同様に、命中した際の入射角が極めて大きい場合には跳弾してしまう可能性があります。
APCR 弾の欠点:
- 命中した際の入射角が大きい場合は跳弾されやすく、遠距離射撃には向いていない
- 費用が高い
これらの砲弾は、一部の中・高Tier車輌に標準砲弾として搭載されています。
対戦車榴弾(HEAT)は、AP弾やAPCR弾よりもずっと大きな貫通力を誇る特殊な弾種です。HEAT弾は、遠距離射撃の場合でも貫通力が低下せず、跳弾のルールも通常とは異なります。
プレミアムHEAT弾は、重装甲の目標や遠距離射撃で大きな効果を発揮します。
HEAT 弾の欠点:
- 命中した際の入射角が大きかった場合には、全くダメージを与えられないことが多い
- 破壊可能なオブジェクトに命中した際は、着弾した時点で爆発してしまう。そのため、薄い壁やフェンスを撃ち抜いてその先にいる目標にダメージを与えることができない
- 費用が高い
これらの砲弾は、一部の中・高Tier車輌に標準砲弾として搭載されています。
砲弾はガレージで購入することができます:
- 車輌パネルの上に表示される弾薬スロットをクリックします。
- バーを左右に動かし、車輌に搭載する砲弾の種類と数を調整します。
- 適用をクリックして購入を確定します。
注意: 戦闘開始時に自動的に装填されるのは、一番左のスロットにセットした砲弾です。弾種の順番は、弾薬を購入する際に矢印アイコンをクリックすることで変更できます。
拡張パーツ
拡張パーツとは、車輌の性能を強化する追加アイテムの1種です。Tier II車輌から搭載することができますが、搭載できる数はTierによって異なり、Tier IIでは1基、Tier IIIでは2基、Tier IV以上では3基に設定されています。
拡張パーツには、通常タイプと特別タイプの2種類が用意されています。
通常拡張パーツは、クレジットで購入するか、ゲーム内イベントで入手することができます。通常拡張パーツの大部分には複数のクラスが存在し、それぞれ搭載できる車輌のTierが異なります。さらに、通常拡張パーツは効果に応じて「火力」、「生存性」、「機動性」、「偵察性能」の4種類のカテゴリーに分類されます。Tier VI以上の車輌では拡張パーツ・スロットの1つにいずれかのカテゴリーが割り当てられており、このスロットに同じカテゴリーの拡張パーツを搭載すると、効果にボーナスが追加されます。なお、車輌に搭載した通常拡張パーツは、ゴールドまたは解除キットで解除して倉庫に送ることができます。
特別拡張パーツには、さらに改良型拡張パーツと報酬拡張パーツの2種類が用意されています。改良型拡張パーツはボンズで購入することができ、搭載すると対応する通常拡張パーツよりも高い効果を得ることができます。一方、報酬拡張パーツは「バトルパス」などのイベントで入手することができ、初期状態での効果は対応する通常拡張パーツのものと同等ですが、クレジットを使ってアップグレードすると、効果が上昇します。なお、解除には、改良型拡張パーツの場合はボンズが、報酬拡張パーツの場合はゴールドまたは解除キットが必要になります。
拡張パーツの詳細は、こちらの記事でご確認いただけます。
拡張パーツはガレージで購入可能です:
- 拡張パーツを搭載したい車輌を選択して、車輌パネルの空いている拡張パーツスロットをクリックします。
- 購入して搭載したい拡張パーツをクリックすると、選択したスロットに表示されます。
- 適用をクリックすると購入が完了し、拡張パーツが搭載されます。
搭載した拡張パーツを左クリックしながらドラッグすると、別のスロットに移動させたり、順番を変更することができます。
拡張パーツを解除するには、拡張パーツが搭載されているスロットを選択し、解除をクリックしてください。解除された拡張パーツは倉庫へ送られます。
消耗品
戦闘中に消耗品を使用すると、モジュールの修理、車輌性能の強化、搭乗員の回復、火災の消火を行うことができます。消耗品は、拡張パーツに比べて価格が低く、どの車輌に搭載しても同じ効果を発揮しますが、戦闘中に一度でも使用すると消費され、補給が必要になります。Tier II以上の全車輌に搭載できますが、実際に搭載できる数はTierによって異なり、Tier IIでは1つ、Tier IIIでは2つ、Tier IV以上では3つに設定されています。
消耗品は2 つのタイプに分けられます:
- 通常型消耗品: 効果は限定的ですが、極めて安価です。
- 改良型消耗品と呼ばれるアイテムは、通常の消耗品と比べて遥かに高い効果を発揮しますが、それに応じて価格も高く設定されています。
修理キット、救急キット、消火器/消火装置は、1戦中に繰り返し使用することができます。1回使用すると、90 秒間のクールダウン時間の後、再び使用できるようになります。1 回でも使用すると戦闘後に消費されますので、消費した分だけ補給する必要があります。それ以外の消耗品は、全て戦闘開始時に自動的に発動し、戦闘後に消費されます。
消耗品はガレージで購入することができます:
- 車輌パネルの上に表示される消耗品スロットをクリックします。
- 搭載したい消耗品をクリックすると、選択中のスロットに表示されます。
- 適用をクリックして購入を確定します。
搭載した消耗品を左クリックしながらドラッグすると、別のスロットに移動させたり、順番を変更することができます。
倉庫に送るをクリックすると、スロットに搭載した消耗品を解除できます。
新車輌
特定の車輌で戦闘を重ねてモジュールの研究が完了したら、新車輌を試しましょう!『World of Tanks』には膨大な数の戦闘車輌が用意されています!
技術ツリー上に表示される様々な国家やタイプの車輌を、研究可能な車輌と呼びます。どのプレイヤーも利用できますが、実際に使用するには、まず戦闘EXPまたはフリーEXPで研究を行い、クレジットを貯めて購入する必要があります。なお、研究に必要となるEXPは、対応する車輌設計図を集めることで、最大で0まで減少させることができます。
ゲームに登場する全国家の研究可能な車輌は、ガレージの「技術ツリー」タブから確認できます。技術ツリーには、ゲームに実装されている様々な国家の研究可能な車輌が表示されています。すべての国家にTier IからXまでの車輌ルートがあります。この 技術ツリー画面で、車輌の特性値や研究・購入費用を確認できます。また車輌に合った新しいモジュールの研究や購入も可能です。
プレミアム車輌とは、研究する必要がない特別な車輌を指します。プレミアム車輌は、ゲーム内ショップからゴールドやボンズで購入するか、プレミアムショップからリアルマネーで購入することができます。また、ギフトとして届いたり、ゲーム内ミッションの達成報酬に含まれていることがあるほか、短期開催の特殊イベントで購入できる場合もあります。
プレミアム車輌には、様々な利点があります:
- より多くのクレジットやEXPを取得できる
- 購入直後からエリート車輌。この車輌で獲得したEXPはフリーEXPに変換することが可能
- 搭乗員訓練の促進を利用可能
プレミアム車輌はゲームエコノミー上とても有利です。
しかしプレミアム車輌は決して無敵ではありません。戦場で通常車輌よりも特に秀でた長所もありません。プレミアム車輌で高収入を得るには、技術と経験が必要です。
さっそく戦場に、ROLL OUT!
コレクション車輌とは、ゲーム内ショップからクレジットで購入できる特別な車輌です。技術ツリー上には表示されず、研究なしで購入して使用することができます。ただし、コレクション車輌を購入するには、対応する国家の技術ツリーで同じTierの車輌を少なくとも1輌研究する必要があります。
コレクション車輌には、EXPで研究できるモジュールが用意されています。全モジュールの研究が完了すると、エリートステータスが与えられます。Tier VI以上のコレクション車輌は、エリートステータスを獲得すると「野戦改修」を行えるようになります。
報酬車輌および特別車輌とは、特別な戦闘モードやゲーム内イベントで入手できる貴重な車輌を指します。アップデート1.9以前に技術ツリーから削除された車輌も、特別車輌として扱われます。
報酬車輌および特別車輌の一部は、ゲーム内ショップからボンズで購入することができます。また、ブラックマーケットなどの短期イベント中にクレジットで購入できる場合もあります。リアルマネーでは購入できません。
報酬車輌および特別車輌には、戦闘で取得できるクレジットの増加を除き、プレミアム車輌と同じボーナスが用意されています。