- 火力
- 生存性
- 機動性
戦車長の皆さん、「グリーンライト・フェスティバル」へようこそ!
「グリーンライト・フェスティバル」は「聖パトリックの日」をテーマにしたゲーム内イベントです。3月14日~21日の間、「ランダム戦」や「STEEL HUNTER」モードをプレイすると多数の豪華アイテムや「エメラルド・ボックス」最大2個と交換できる専用リソースが手に入ります。ボックスからは新登場の車輌を含む10輌のTier VIII~Xプレミアム車輌のうち1輌のほか、さまざまな豪華アイテムが一定の確率でドロップします。
「エメラルド・ボックス」はゲーム内ショップおよびプレミアムショップからも購入可能です。戦場をエメラルドの緑で塗りかえ、ガレージに新たな車輌を迎え入れましょう。
2024-03-14 06:00:00(UTC)~2024-03-21 16:00:00(UTC)
「エメラルド・ボックス」は3月14日より入手できるようになります。「ボックス」は5個、25個、50個、150個のパックで入手できます。またどのセットにも同じ数のEXP5倍ミッションがついてきます。「エメラルド・ボックス」からは、以下のリストにあるアイテムがカッコ内の確率でドロップします。
「エメラルド・ボックス」からドロップする車輌には、今回新たに登場する2輌のプレミアム車輌も含まれています。1輌目の新車輌はドイツTier IX中戦車「T 54D」です。
「T 54D」は強力なイギリス製のL7砲を搭載しています。優れた貫通力と精度を誇るAPCR弾を通常弾として採用している点と、多くの追加装甲が取り付けられている点がこの車輌の主要な特色です。
単発火力と貫通力の両方に優れているため、一発一発を確実に貫通させれば、ダメージの稼ぎ頭としての活躍が期待できます。火力を最大限に発揮するためには、敵の弱点をよく狙って撃ち、重大な損傷を与えることが大切です。高い射撃精度を利用して遠距離から敵を狙い、撃ち返されるリスクを最小限に抑えましょう。地形を活用して優位なポジションに陣取り、敵との距離をとることも大事です。また、照準時間はやや遅めですが、しっかりと照準が絞りきってから射撃することをおすすめします。
−5度の俯角はソ連中戦車と比べればまだいい数字ですが、他車輌と比べるとあまり快適とは言えません。車輌の操作のしやすさを制限するため、この点については考慮する必要があります。
そして、「T 54D」には「砲垂直安定装置」か「射撃統制システム」の採用を強くおすすめします。「T 54D」の砲操作は快適だとは言い難いもので、一発一発を丁寧に準備して射撃する必要があります。根気こそが、この車輌で良い結果を出すためのカギなのです。
「T 54D」はソ連の「T-54」をもとに設計され、車体と砲塔に追加の装甲板が搭載されています。これにより、実効装甲厚と生存性が上がっており、特に側面装甲のみを見せた撃ち合いを得意としています。
砲塔は全面が厚い装甲で覆われているため、自車輌よりもTierの高い車輌とも引けを取ることなく撃ちあえます。ハッチなどの弱点は、常に動いて狙いにくくしたり、地形を利用して隠すことでカバーしましょう。
機動性はこの車輌の短所と言えます。ただし、原型車輌の「T-54」には劣るものの、多くの重戦車と比べると機動性は高くなっています。この車輌の重装甲を考えれば、性能はむしろ重戦車に近く、機動性に不自由さを感じることはあまりないでしょう。速度で中戦車と張り合うのは厳しいため、特に戦闘の序盤では単独行動ではなく味方の援護に徹すべき車輌であるということをお忘れなく。移動に時間がかかるため、マップ上のどこへ移動すべきかしっかりと考えて行動することをおすすめします。機動性を改善したい場合は「ターボチャージャー」の搭載の優先順位を高めるべきです。
しかし、「ターボチャージャー」を搭載すると主砲の安定性に影響が出てしまうため、この策は諸刃の刃と言えるでしょう。活かせる強みはすべて活かして戦うのが、この車輌を乗りこなす際の大事なポイントです。
「エメラルド・ボックス」には、それぞれプレイスタイルが異なる希少な8車輌も含まれています。どの車輌も無料ガレージスロットと一緒にドロップします。以下がドロップする車輌の一覧です。
「グリーンライト・フェスティバル」の期間中、「ランダム戦」ではイベント専用ミッションに挑戦できるようになります。ミッションを達成すると、「幸印」トークンと呼ばれるイベント専用リソースなどの報酬が手に入ります。そのほかにも思わず夢中になってしまうWebイベントや、フリーEXPの変換や搭乗員の訓練への割引なども実施します。
「聖パトリックの日」のお祝い気分、そして「エメラルド・ボックス」からドロップする車輌をぜひお楽しみください。